Monday, December 13, 2010

モーニング娘。がiPhoneアプリとコラボ



次々と変わる顔の中から、メンバーの顔を判別せよ
 アップフロントワークスとBS-TBSは、モーニング娘。をゲームにしたiPhone用アプリ「モーフィング娘。」のダウンロード(無料版)を11に日よりスタートした。当日は、それを記念した会見が行なわれ、モーニング娘。(道重さゆみは欠席)が参加して、ゲームの面白さをアピールした。
これは、モーフィングという、ある映像がある映像へと無段階に変化してく様子を、CGを使って実現するSFX技術を応用したゲームで、モーニング娘。8人の顔が無段階に変化していくなかから、その本人の顔ジャスト(100%)で画像をストップすると、その画像がゲット(ダウンロード)できるという仕掛け。
ちなみにモーフィング自体は映画「スター・トレック」やマイケル・ジャクソンのPV「Black or White」にも使われるなど、話題のものだ。
会見に先立ってゲームを体験したメンバーは「メンバーの顔がまざるとこういう感じになるんだなっていう別の楽しみもあって、はまりました。もう全員の顔をダウンロードしました」(高橋)、「メンバーの顔を知っている分、ムキになってやっていました。ジャストで止められると気持ちいいです」(亀井)、「自分たちがゲームになるのがうれしいですね。iPhone持っていませんが、欲しくなりました」(田中)、「ゲームはあまりしませんが、ムキになってやっていました。コンプリートできなかったので、全員分早く集めたいです」(光井)、「結構、次々に画像が変わるので、コツがうまくつかめなかったんですけど、あたるのがうれしくて、全員あてたくなりました」(ジュンジュン)、「みんなの顔が出てきて、すごい面白いゲームでした」(リンリン)とメンバーたちは早くもはまっている様子。ちなみに、今週末には有料版のダウンロードも開始予定で、そちらにはお宝映像が収録されているとのことだ。
また、今回は正面のものだけだが、写真としては喜怒哀楽など、いろいろな表情をすでに撮影済みとのことで、今後、ゲームのバージョンアップにあわせて、順次新規画像も追加されていく予定となっている。

No comments:

Post a Comment