Friday, January 21, 2011

高橋愛/バレンタインドラマがアンドロイド携帯で見られるぞ


ARVによる携帯での動画視聴に対応
 バレンタインをモチーフにしたドラマ「恋チョコ」の会見が行なわれ、「ビタースイートエンジェル」編の主演の高橋愛と桜田通の二人が出席した。
 これは、BS-TBSと森永製菓の大人のためのチョコレート「カレ・ド・ショコラ」がコラボして制作されたもので、バレンタインの季節にぴったりな、可愛いくてちょっぴりビターなドラマに仕上がっているという。また、本作ではARV技術を駆使して、チョコレートの包装紙をアンドロイド携帯で撮影することで、ドラマ本編が視聴できるという仕組みも採用している。ARVとは、パッケージデザインやCDジャケットなどを、専用アプリをダウンロードしたアンドロイド携帯で撮影することで、簡単に動画サイトに接続、再生が行なえるというもの。本作では、アンドロイドマーケットにて、「恋チョコ」アプリをダウンロード(無料)したのち、アプリを起動させて「カレ・ド・ショコラ」の包装紙を撮影すると、ドラマ本編が見られるようになっている。
 なお、ドラマは10分ほどのショートストーリーで、全4篇から構成されており、一つのストーリーを、登場人物それぞれの視点から見ることができる“リバーシブルドラマ”となっているのにも注目だ。
 「ビタースイートエンジェル」の「文菜」編を演じた高橋は「私が演じた文菜は、自分と違って、思っていることを口に出せない不器用な女の子なんですけど、演じていてかわいいなと思いました。また、本編のリバーシブルドラマとなる“アンジュ”編を見たら、台本で内容は分かっていたましたけど、“ああ、こうなるんだ”って、話がつながった感じで、自分が出演しているんですけど、ワクワクして楽しめました」とコメントしていた。

●ドラマ「恋チョコ」
1月20日より、アンドロイド携帯でのサービス開始(ARV)
2月14日 BS-TBSにて19時30分より(★のみ)放送
2月15日~3月31日までBS-TBS webサイトより配信
3月30日、DVD発売(本編+メイキング)

●「ビタースイートエンジェル」
文菜の場合 約13分★
アンジュの場合 約14分

●「甘男」
メロドラマ編 約10分★
西部劇編 約11分

HiVi

No comments:

Post a Comment